踊り続けようきらめく世界

しがない宮近担のブログ

私が錦戸亮から降りた理由

でも「この人にならお金を出せる」といつまでも思えるのは、錦戸くんです。(じゃあ、なんで降りたんだよ。って思う方がいる気がするので、また別の記事で)

ジャニヲタ自己紹介バトン - もう一度あの日に戻るとしても 同じ路選ぶだろう

今回はこれについて。なぜ私が錦戸くんから降りてしまったのか。そもそも、どこから書こうという感じですが、思ったままに。

私が錦戸くんを気になり始めたのは2009年の24時間TVだ。スペシャルドラマで主演を務める姿に惹かれたのか、演技力に圧巻されたのか、お顔がひたすらイケメンだったからなのか、きっとどれも正解。そこから自分でいろいろ調べていって、関ジャニ∞とNEWSの2つのグループに入ってることを知って、FCにも入って。まさにヲタク街道まっしぐら。

そのうち、どんどん魅力に惹かれていって、実は寂しがり屋だとか、一見あんなにクールなのにビビりだとか、ギターも出来ちゃうんだとか、偏食なんだとか、可愛いところもカッコいいところも沢山知って、いつの間にかズブズブに溺れてた。

2010年のLIVE!LIVE!LIVE!にも行って、やっぱり生で見る錦戸くんはめちゃくちゃカッコよくて、「ずっとこの人のこと好きなのかな」なんて思ってた矢先の事。

「錦戸・山下NEWS脱退」

正直、何も信じられなかった。あの日の「これからもこの6人で頑張っていきます」って言葉は何だった?裏切られた気持ちと、ぶつけようのない怒りと、悲しみと苦しみと、悔しさと不安と、でも「本人が決めたことだから」って素直に応援したい気持ちと、様々な想いが交錯して自分自身に戸惑った。

もう決まったことは仕方がないのだから、と受け入れようとも段々思えてきた。でも、関ジャニ∞の錦戸くんを見ていても全然楽しくなくて。もちろん錦戸くんはとってもカッコいいのだけれど。私の中で「何か」が今までとは違くて。トキメキを感じなくなった。なんでだろう?なんでこんなにワクワクしないのだろう?そう考えたとき、1つの答えに辿り着いた。私は単純に

NEWSの錦戸亮が好き

だったのだ。しかし、そんな事に今更気付いてももう遅い。だって、そこには「NEWSの錦戸亮」は存在しないのだから。

気付いたところでどうしようもなくて、私は泣く泣く降りるしかなかった。6人のNEWSに未練を残して。でも、やっぱりドラマや映画に出る錦戸くんはカッコいいし、当時の私にとってNEWSにいる錦戸くんはとっても輝いて見えた。

「本当に好きだったなら居場所が変わっても応援できたはずでは?」と、問われたら確かにその通りだ。私自身、境遇や人のせいにするのは大嫌いだから、当たり前だがあの決断をした錦戸くんが悪いとは少しも思っていない(し、裏切られたとも思っていない)。つまり、「応援し続けられなかった自分」に非はあるのだ。あの時の私が、もう少し大人だったら今とは違っていたかもしれない。しかし、これでいいのだ。後悔はしていない。

では、なぜ冒頭のようなことを以前の記事に書いたのか?それは、私自身があの頃よりもちょっと成長して、「関ジャニ∞錦戸亮」も応援できるようになったからだと思う(だからと言って錦戸担に戻ることはないが)。その証拠(?)に2016-2017年の冬コンの東京公演にお邪魔したりもした。

私が今まで見てきた人間の中で(と言っても大した年数生きていないが)、錦戸くんは間違いなく1番だ。何がって、そりゃお顔も人間性も生き方もカッコよさも可愛さも器用さも、とにかく全部。現宮近担の私が言うのもどうかと思うが、本当になにもかもが私の中で彼は1番なのだ。

「大好きだけれど担当にはならない」そういう私なりのスタイルでこれからも錦戸くんを静かに応援していこうと思う。ただ、このブログは宮近担のブログなので、錦戸くんメインの話はこれっきりにしようと思う(ちょいちょい出てくるかもしれないが)。

では、また次の記事で!